1. 不動産

    駐車場の空が多いマンションも考えもの

    オフィスのデスクより、先日家内の実家にお邪魔したときのこと。家内の実家は名古屋市内のJRと地下鉄が止まる駅から歩いてすぐのところにありマンションです(うらやましい)。築10年くらいのマンションです。設備もそれなりに揃っています。新築で買ったそうですが、立地から言えばまだそれなりの価値は付きそうです。と、いけないですね。職業…

  2. 不動産

    掘り出しもの物件はあるのか?

    オフィスのデスクより、不動産は定価というものがあるわけではなく相対取引です。相対取引とは、売りたい人と買いたい人と取引を行う当事者が価格などを決…

  3. 知識・マインド

    徒歩1分ってどれくらい?

    オフィスのデスクより、今日から三連休だというのに、台風直撃という残念ですね。ちょうど行楽シーズンなのですが、三連休ということで内覧希望者も多くな…

  4. 知識・マインド

    家の前に建物ができる不安

    オフィスのデスクより、良く住宅を仲介している中で、契約前の重要事項説明書を説明する際、うちの会社に限らずこんな文言が入ります。「周辺の土地は第三…

  5. 知識・マインド

    これは専有部?共有部?

    オフィスのデスクより、マンションでは自分のものである部分の専有部と、マンションの所有者全体のものである共有部に分かれています。これはマンション管…

  6. 不動産

    中古マンションのメリット・デメリット②

    オフィスのデスクより、前回に引き続き中古マンションのメリット・デメリットについて説明していきます。物事には何にであれ良い側面と悪い側面があると思…

  7. 不動産

    中古マンションのメリットデメリット①

    自宅の書斎より、マンションの購入を考えている方で、最近では、新築マンションに限らず中古マンションも検討対象にしている方も増えてきました。今回は中…

  8. 住宅ローン

    変動利率、実は8年間変わっていない?

    オフィスのデスクより、一時から比べると若干上がりましたが、まだまだ今までの水準から見ると歴史的な低金利です。一昔前は、変動金利と固定金利を選ぶ方…

  9. 知識・マインド

    貸すにも売るにも立地が一番です

    オフィスのデスクより、最近、アパート建築への過剰融資が社会問題になりつつあります。あなたもそんな記事見たことありませんか?30年一括借り…

  10. 業者選び

    家を買う理由を具現化する営業マンとは?

    自宅の書斎より、「なぜ住宅を買いたいのですか?」この問いにあなたならなんて答えますか?よく僕はこの質問をお客さんにしたりします。…

スポンサーリンク

メルマガの登録

家で幸せな暮らしを実現するためのアイディアやヒントをほぼぼ毎日発信しています。
このメルマガを読んでいるだけで、住宅探しのコツやノウハウが分かるようになります。
ワンクリックで簡単登録&解除が出来ます。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

  1. 住宅ローン

    住宅ローン、どこの銀行にしますか?
  2. インスペクション

    作業犬の新分野?
  3. 知識・マインド

    3Dプリンターで家が建つ時代が来る?
  4. 不動産

    古家付土地ってどうなの?
  5. 知識・マインド

    国交省が既存住宅のイメージ商標を考案!?
PAGE TOP